浴衣美人で美脚

浴衣美人は、濃紺や白、くすみカラーの浴衣を上品に着こなし、控えめなナチュラルメイクと涼しげなヘアスタイルで和の情緒を演出します。姿勢の良さと上品な所作が重要で、紺や黒など収縮色の浴衣は細見え効果も期待できる。
浴衣の着こなし・所作
浴衣の右前: 右側の身頃を先に身体に巻き、その上に左側を重ねる(右前)が必須。
浴衣時の姿勢: 背筋を伸ばし、猫背にならないようにする。
浴衣着用時の立ち居振る舞い: 椅子に深く座らない、大股で歩かない、腕を上げる時は袂(たもと)を押さえる。
浴衣補正: 凹凸のない寸胴体型の方が綺麗に仕上がる。
浴衣の透け対策: 浴衣専用の下着や和装スリップを使用する。
浴衣と小物: 帯や下駄の鼻緒を浴衣の柄と合わせると統一感が出る。
浴衣時の下着・ノーブラ議論
浴衣は凹凸のない「筒型」の体型が美しく見えるため、ワイヤー入りのブラは避けた方が良いです。原則ノーブラがベストですが、透けや胸の揺れが気になる場合は、ノンワイヤーブラ、スポーツブラ、和装ブラジャーなど、パットがなくバストの膨らみを強調しないものを下に着用しましょう。理想は平坦な胸元です。洋服と違い、胸のボリュームを抑えることが美しい着こなしのコツなのでノーブラが良いとされています。色気もマシマシです。
